ミラーサイトについて

多くのサイトを運営している方で、SEOを意識している方の多くが、ミラーサイトでGoogleにおいて、全くでヒットしなくなったと経験したことでしょう。
これは、ソースとしてかなりの部分が一致したファイルが存在するためで、修正方法としては、コンテンツを追加し、すべてのソースがかなりの部分異なるようにすることで解決することがあります。
特に問題なのが、タイトル、descriptionが全く同じものです。

このように書いたことで強調したいことは、”やみくもに”コンテンツがないのにページを増やすことは、どんどん同じようなページがふえ、ミラーページを作っているということです。
また、知り合いのSEO業者と自らが名乗っている方は、ページを更新しないと”関連扱い”で検索にヒットしなくなるという話をされていたことがあったのですが、ヒットしなくなった原因は、ミラーページ、ミラーサイトと認定されたことによるものと弊社では考えております。

まとめると、コンテンツなきページ追加、サイト制作はあまりいいことはないということです。その点をよく理解の上、ホームページを複数持つことをお薦めいたします。

タイトル、descriptionが全く異なり、同じテンプレートを使用していない場合は、コンテンツがかなりの部分重複していてもミラーページになる確率はかなり低い。あくまでもソースレベルでの一致度をみて、ミラーであるかどうかを判断しているため。