SEOに間違いはつきもの?

お客様のところに行き、よく思うことの一つにSEO業者が提供した間違った情報を鵜呑みにしていることである。(私たちが全て正しいというわけではないが。)
明らかに間違った情報でも、信じているのである。ある意味、宗教のようで怖いのではあるが。
たとえSEO業者の話でも、できるだけ客観的に耳を傾ける方が失敗が少ない。と思います。
よくあるのは、中小の検索エンジンに登録すると検索エンジンスパムになるということである。これは、実際には、一度に多くの検索エンジンに登録すると急激にリンクが増え、不自然な被リンクの増え方をすることが大きな原因です。また、ここで多くのSEO業者が見過ごしていることであるが、機械的に登録すると全て同じテキストによるリンクになるのです。これは自然にということから考えておかしいとおもいませんか?この点を理解する必要があります。

ちょっと話は変わりますが、SEOというのは嘘を言うつもりでなくても、アルゴリズムの変更で結果的には嘘となってしまう可能性があるということも忘れないで欲しい。
検索エンジンのアルゴリズムが公表されていない以上、最適化といっても推測で行なっている部分もありますので全てが本当の意味での最適化ではないのです。(言葉だけの最適化?かもしれません。)