SEO業者の選び方

失敗しないSEO業者の選び方を紹介します。


まずは、SEOについての知識が十分あること、言い換えると、「SEO」「SEO対策」で、Yahoo,Googleで上位に表示されている方が望ましい。

最近、たびたび耳にするのは、「何でも上位表示させますよ。順位を保証します。」「今、SEOをやっていらっしゃる場合は、格安でキーワードを増やすことができます。」というトークでの勧誘です。

前者においては、当然難しいキーワードもあり、何でもというのは嘘で、実際には、「上位表示させてほしいというキーワードに対して、精一杯頑張りますよ。」というくらいの意味と解釈しましょう。ビッグキーワードをこの料金で上げてくれるのならと鵜呑みにすると失敗することが多い。
また、「10以内を保証します。」というのも、SEOというサービスはYahoo,Googleのアルゴリズムに依存するため、絶対はなく、順位の保証は絶対にありえないのです。
(Googleにおいてこのことについて述べております。詳細 株価予想で100%儲かりますというの同じです。)

また、後者のトークは、「既に、外部リンク対策をされているので、複合キーワードで簡単なものなら、内部対策のみで上位表示されるので、キーワード追加は簡単ですよ。」ということです。これは、主張としては、正しいことではあるが、実際問題としてお客様は、2重にSEOの料金を払うのは嫌なので、格安な業者の方を選び、外部対策をやっている業者のサービスを解約することになります。その場合、外部リンクが減り、全てのキーワードで上位表示されなくなることがあるのです。
このことで大事なことは、SEOを外部委託する場合、お願いするSEO業者は何をして、順位を上げるのか?把握することです。もし、把握していれば、このようなことにはなりません。

まとめると、SEOと一言で言いますが、どこまでやってくれるのか?を確認すること、SEOの知識をある程度持つことは非常に大事です。

参考記事(粗悪なSEO業者が乱立中 読売新聞記事について)