関連サイトを作成し・・・・・

関連サイトを作成し、リンクを張れば上位表示されるのか?
そんなに簡単なものではありません。多くの難易度の高いキーワードにおいては、数千、数万の被リンクを得ているものが多く、数個作成し、リンクをしたからといって順位は大きく上がりません。
つまり、数千分の被リンクに対し、10、20リンク増加で順位はそれほど変わらないということです。

また、新規に作成したサイトからリンクを張るとリンクを張られたサイトが順位を下げることもあります。
(サイト作成後6ヶ月以上たたないと効果がないのでは?とおっしゃる方もいらっしゃいます。)

また、同じドメイン、同じIPの場合効果はさらに薄れます。
最近の傾向としては、同じようなドメイン、IPの場合、SEOのためのサイトと認識されることがあるようです。
オールドドメインが・・・・ていうことをよく聞きますが、これは、「オールドドメイン=SEOのために今つくったものではないよ」という意味なので、上記のような簡単にどんどんサイトを増やして被リンクを稼いでもあまりが意味がないよということかも知れません。

一言でいうと、自然なリンクが一番と考えてください。
言い換えると、被リンク一辺倒のSEOではなく、コンテンツを充実させ、多くの方に注目されるサイトをつくることが一番だと考えてください。
地道に露出度をアップさせながら、コンテンツをつくることが大切ということです。