検索エンジンの精度

検索エンジンの精度、利便性について考えてみました。

通常、今までの常識では考えられないようなサイトが上位に表示されるようなことが多ければ、検索エンジンの検索精度が上がったということが難しいように思います。しかし、検索エンジン側からは、SEOを排除することが検索結果表示の制度が上がったといえるのかもしれません。
アルゴリズムの更新はSEOの業者の対策からいろいろ研究がなされ、更新されているように思いますが、あくまでも、利用者が望む情報を提示する(上位に表示させる)のが検索エンジンの使命であると思います。
SEOの観点からいろいろ検索エンジンを見ておりますが、その点が検索エンジンにおいて一番大切なことのように思います。

SEOという点からみてみると、”検索エンジンのアルゴリズムに合わせ、上位表示をすることが、SEO”ならば、検索エンジン利用者のアルゴリズム評価の優劣に関わらず、対応すべきなのでしょう。少し違和感を感じますが・・・・