SEO業者選び

最近、よく営業で、質問されることに、「どのようなSEO業者を選べば失敗しませんか?」というものがあります。
いつも、「実績をみて評価してください」とお答えいたします。
そういいながら、実績が本当なのか?何をもって実績なのか?という疑問があります。

それ以外に、いつも思っている命題があります。
いいSEO業者なら、適切でないアルゴリズムを適用した検索エンジンにおいても上位に表示させることができるのか?ということです。
もしかしたら、稚拙で、配慮のないSEOの方が上位に表示にされるのではないか?と思いませんか?
たぶん、そういうこともあると思います。
では、検索エンジンのアルゴリズムしだいで”いいSEO業者”は変るのではないか?と。

通常、そんなにむちゃくちゃなアルゴリズムは適用されませんが、もし、SEOの排除、PPC広告を第一に考えるのなら、ありえない話だと思います。あくまでも、ビジネスの世界に存在しますから・・・・

これは何を言っているのか?SEO業者選びを万全を期しても、上位に表示されないことはあり、どうしようもない場合もあると考える必要があるということです。

ビジネスにおいて、インターネット広告は非常に大切ですが、過剰なSEO頼りはリスクが大きすぎるとこと心に留めておきましょう。