何を信用するのか?

ちょっといつも違う(SEOとはあまり関係のない)話をします。
世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな商売を、いろいろな基準で商売をしています。
私も営業に行ったり、人と会って話をするのですが、「どうしてこんなことをいうの?」、こんな話誰が信用するの?ってことが以外と多い。
たとえば、株や金、商品先物など、絶対がない世界であるのは分かっているのに高金利や「絶対儲かる」ということばついついひっかかる人が入るのです。これは私の業界でも「順位は保証できない」とgoogleが言っているにも関わらず、「順位を保証します。」を信用する人がいるのです。
私には理解はしにくいのでが、きっと信じやすいいい人であることと、営業マンがだますような人に見えなかったのでしょうが、こんなことは今までずっと商品、サービスが変わってもあり続けています。
私は、こういう話を一切信用しないですし、基本的には言っている人が儲けていないのに信用はできないというスタンスでいます。そして儲けている人はそれを誰にも言わないと考えています。
先日も、何も業界のことは知らない(本人の中では知っているつもりかもしれない)のに「私が関わった事業、会社はうまくいく。だから何もしなくても商売の話がくる。」とわざわざ言っていた方もいました。
なんか、一生懸命なのはわかるのですが、かわいそうに思いました。
世の中にはこんなことであふれかえっています。皆さんもだまされないような基準をもって厳しいビジネスの世界を生きてください。