アルゴリズム変更

25日にgoogleにおいてアルゴリズム変更がありました。
世界規模で行われた模様です。
順位が大きく動き、全体としては改善されました。
どうもページランクの高いサイトからペイドリンクしているものや、被リンクのバランスの悪いものが順位を下げた模様です。
このバランスというのが以前とかなり異なるように思います。4月の中ぐらいからちょっと怪しい動きをしていましたので、順位が落ちるサイトを調査、修正したところ順位を戻していました。今回、これらのサイトはほぼ同じか上昇としう結果となりました。
手法に関しては、ここでは明記できません。
どんどんフィルター、ペナルティーを避けるのが難しくなってきました。下手にSEOをするくらいならしないほうが・・・というのもありかもしれませんが、被リンクがないサイト評価するほどgoogleは甘くないのでかなりの決断が必要かもしれません。