SEOにとって大切なこと。

一番大切なことは検索順位を上げること。それもできる限り、順位下降リスクを
すくなくしながらである。
そして、順位の付け方(アルゴリズム)はどんどん変化することを考えるとこれに対しても耐性があることが望まれる。
こう考えると本当に実現できるのか?ということになります。
それぐらい難しくなってきているのは否定できません。
私が上げた、順位下降リスクやアルゴリズム変更に対する耐性を考えなければ幾分簡単になるであろう。
SEOを施工する側、サイトを運営する側によっていろいろな考え方があるだろうか?本当に実現できるのであれば、上記の基準が非常に優れていると考えられる。

少し話は変わるが、多くのウエブに関わる人の話を聞いているとどうもSEOにとって大事なことは何なのか?を深く考えていない方が多いことに驚く。
これは言い換えれば、お客であるサイト運営者にプラスになることを本当に考えているいる人が思ったより少ないということなのかも知れない。
個人的には、SEOは優れているとは思うが、それが全てではなく、サイトをブランディング、アクセスアップ、広告として他にいい方法があれば、その方法を使えばいいと思っています。そして、いろいろな手法(媒体)を利用してサイト(商品、サービス)を宣伝、ブランディングをすればいいと考えています。

まずは、どのようにブランディング、アクセスアップのために何をするのか?そしてSEOが必要であれば、そのためにキーワード選択を行い、最大限に効果を得るような施策を施すべきであるだろう。