SEOの難しさ

短期的に見て、どうやってもあまり順位が動かないとことって多いですよね。
特にYahooの場合は、そうですよね。それは、順位の入れ替えをいつも行なっている可能性が
低いからです。リアルタイムに被リンクを認識し、被リンクの質を再評価しているわけではないからです。ある期間内で定期的に評価しているようの見えます。
そう考えると、SEOは中、長期的な視野に立ち、対策を考えるべきではないかと思います。

順位にあまり一喜一憂せずに行なうことが大切です。

最近の傾向は、自然なリンクを評価しているように思います。
言い換えると無料ブログばかりからリンクを張ってもあまり意味がないですし、同じIPアドレス、同じドメインからリンクを必要以上に張っても意味がありません。

1社または数人が頑張っても自然なリンクで、数千というリンクは非常に難しく、そうしなければ上位表示は困難になってきているということです。

関連:関連サイトを作成のところでも書きました。

まとめると、SEOは簡単なんていうのは嘘で、関連サイトを数個作ったからすぐに、めちゃくちゃ順位が上がるというのは期待できません。たから地道にいろいろやってみるしかないということです。

※上記はあくまでも現在のアルゴリズムを考慮しての意見で、アルゴリズムが変われば結果は変わってきます。